アレルッ子ママの日常

2017年12月産まれの男の子のママです。息子は、卵・乳・小麦アレルギーのアトピーもち。離乳食のことやスキンケアのことなど日常を書いていきます!

アレルギー発覚から今日まで。

去年、12月産まれの息子ひーくん。
保育園が激戦区のため、泣く泣く…もう嫌々4月入園のために保活しました。
3月に残念ですが~な保育園落選の通知が来て、嬉しいような悲しいような…とりあえず仕方ないので、来年4月入園に向けて頑張るぞ~なんて気持ちを切り替えた矢先、4月末のこと。

「一人退園したので、5月から○○園に入れることになりました」

と電話が。

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


その電話があった次の週には面接し、無事入れることに。なんてこった…。


そして、ひーくん。
生後2カ月頃から乳児湿疹がひどく、4ヶ月の頃もほんとに可哀相なくらいだった。
じゅくじゅくになって赤く、黄色い油性の湿疹もあり、痒いみたいで引っ掻いてしまい、また汁がでて酷くりなり…。
なので常にミトンを着けて過ごしていました。

病院も皮膚科2件、小児科に通って塗り薬をぬる日々。なにも知らない耳鼻科の先生に、「可愛そうだから病院に行きなさい」と言われるたび泣きそうになりしました。行っててこうなんです!って返してましたが(笑)
そんななか、保育園入園となると心配で、掛かり付けの先生に相談したところ、とある大学病院を紹介されました。

そこからk先生にお世話になています。
先生はひーくんの顔を見るなり開口一番、

「あーこれはアトピーだね。」

とおっしゃいました。
まー聞きたくなかった事実です。
赤ちゃんの多くは乳児湿疹が出ます。でも、3ヶ月頃で落ち着いてくるそうです。
息子の定期検診で、いろんな先生からもう少しすれば綺麗になるよ、大丈夫だよ。なんて言われてきたのです。
掛かり付けの先生も皮膚科の先生もしかり。
でも、ついにズハーンと言われたのです。

そして保育園入園にむけて、肌を綺麗にするため入院することになったのです‼



続く